RAC

RACからのお知らせ新着情報

2020.03.09 お知らせ

新型コロナウイルス肺炎の発生に関する対応について

平素よりJALグループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルス肺炎の発生が複数報告されている件に関して、当社の対応状況を下記のとおりご案内いたします。

一部路線の減便について

RAC運休便一覧

※ヨロンマラソン中止に伴う減便です。

JALグループ便の欠航便一覧 はこちら!

航空券の変更・払い戻しについて

対象航空券

2020年2月28日(金)~4月5日(日)ご搭乗分の国内線すべての航空券*
*国内線特典航空券などマイルを使った航空券、国内のツアー航空券など、運賃種別は問いません。
旅行会社などJAL以外でご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。

航空券取り扱い

手数料をいただかずに変更、払い戻しを承ります。
現在、JALお問い合わせ窓口が混雑し、つながりにくい状況となっております。期間内であれば便出発後でもコールセンターにて変更・払い戻しのお手続きが可能です。
航空券取り扱いについての詳細は下記URLをご参照ください。

客室乗務員のマスク・手袋の着用

多数のお客さまがマスクを着用されている状況を鑑み、お客さまに安心してサービスを受けていただくため、乗務する客室乗務員は乗務時並びに空港移動時においてもマスクを着用しています。また、お飲物のサービス時などに手袋を着用させていただきます。

地上係員のマスク着用

当社が就航している空港の地上係員については、多数のお客さまがマスクを着用している状況に鑑みマスクを着用する場合があります。

除菌剤の飛行機への持ち込み・お預けについて

以下製品の除菌剤については、飛行機への持ち込み、お預け共に不可としております。
対象製品
大幸薬品(株)クレべリン(置き型タイプおよびスティックペンタイプ)
※ジェルタイプの除菌剤など直接肌につけるものについては、持ち込み、お預けともに可能です。
ほか除菌剤については現在のところ制限はありませんが、今後変更となる場合がございます。

JALグループ便における社員の新型コロナウイルス感染について

2020年3月7日、グループ会社であるJAL便の客室乗務員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。
当該社員は入院隔離中ですが、咳や発熱などの症状はありません。現在、保健所の指導のもと感染者および濃厚接触者に対して感染拡大を防ぐための対応を行っております。
当社は、お客さまと社員の安全を最優先に考え、保健所ならびに関係地方自治体などの関係機関と連携を図り、感染拡大の防止に努めるとともに、引き続き必要な措置を適切に講じてまいります。

なお、当社においての新型コロナウイルス感染は確認されておりません。

社員の新型コロナウイルス感染について はこちら

JALホームページご案内 はこちら!

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html